views
ねこ健康

【検証】CIAO(チャオ)ちゅ〜ると類似品の塩分濃度を比較してみた

yuri
yuri シェリー編集部

今、ネットやCMで話題のCIAO(チャオ)ちゅ〜る。ところが、ある日、SNSにこんな書き込みが投稿され、それが拡散されました。

「猫が腎不全になって色々調べるようになったらおやつにあげてた「チュール」の塩分濃度が非常に高い事がわかった。
これは健康な猫でも頻繁に与えればやがて腎不全になりうる可能性があるってこと。(以下省略)」
(現在は削除済み)

実際には、CIAO(チャオ)ちゅ〜るには原料由来以外の塩分は入っておらず(公式HPよりhttps://www.ciao-churu.fun/faq/)、この書き込みはデマであることが分かっています。

しかし、パッケージには具体的な塩分濃度の記載はありません。実際のところはどうなの?と思った筆者は、いなば食品のCIAO(チャオ)ちゅ〜る他、6社の類似した商品の塩分濃度を測定してみました!

猫と塩分

塩分
猫が塩分を控えなければいけない理由はいくつかあります。

ただし、猫にとって必ずしも塩分が悪いわけではありません。あまり水を摂取しない猫に水を飲ませるため、あえて塩分を高めにしてあるフードもありますので、愛猫の年齢や体調に合わせたフード選びが重要です。

腎臓に負担がかかる

猫の死亡原因上位である腎臓病は、塩分の過剰摂取が要因の一つです。塩分が過多になることで、もともと強くない腎臓に負担がかかってしまうため、塩分は控えめで与えることが推奨されています。

猫の腎臓病について詳しく知りたい方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

高齢猫の死亡原因上位の腎臓病と、それを予防する方法

濃い味に慣れて薄味のエサを食べなくなる

猫は濃い味のものが好きです。しかし、濃い味のエサに慣れてしまうと、薄味のエサを食べなくなってしまうことがあるため、なるべく塩分が低く薄味のものを与えるようにしましょう。

1日の必要な塩分量を計算してみよう

過剰な塩分は良くないとは聞くけど、具体的にはどのくらいの塩分を摂取して大丈夫なのでしょうか?

なお、一般にいわれる塩とはナトリウム(Na)と塩化イオン(Cl)が結合した塩化ナトリウムのことを指します。ナトリウム量と塩分量は異なりますので、その違いを知っておくことが計算をする上で重要です。

1日に必要なナトリウム量

猫が1日に必要なナトリウム量(mg)は、下記の公式で算出できます。

3.1×1日に必要なカロリー(kcal)

例えば、1日に300kcal必要な猫では3.1×300という計算式になり、930mgのナトリウムが必要です。

ナトリウム摂取量から塩分量(g)を算出

上記でも触れましたが、塩分量を計算するためには、ナトリウム摂取量から塩分(g)に換算します。下記の公式で算出できます。

ナトリウム量(mg)×2.54÷1000

1日に300kcal必要な猫の場合、1日あたり2.4g程度の塩分が必要ということになります。

塩分濃度を調べてみました

チャオちゅ〜る

※この記事ではCheriee編集部で実際に計測した結果を掲載しています。計測機器や環境により、メーカーが発表している値と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

今回測定に使用した塩分計はこちらです。

いなば食品 CIAO(チャオ)ちゅ〜る まぐろ

チャオちゅ〜るまぐろ

商品名
いなば食品 CIAO(チャオ)ちゅ〜る まぐろ
1本あたり
14g
カロリー
7kcal/本
原産国
日本
塩分濃度
0.5%

いなば食品 CIAO(チャオ)ちゅ〜る 腎臓の健康維持に配慮 まぐろ

チャオちゅ〜る腎臓に配慮したまぐろ

商品名
いなば食品 CIAO(チャオ)ちゅ〜る 腎臓の健康維持に配慮 まぐろ
1本あたり
14g
カロリー
12kcal/本
原産国
日本
塩分濃度
0.2%

いなば食品 CIAO(チャオ)ちゅ〜る とりささみ

チャオちゅ〜るとりささみ

商品名
いなば食品 CIAO(チャオ)ちゅ〜る とりささみ
1本あたり
14g
カロリー
7kcal/本
原産国
日本
塩分濃度
0.6%

ユニチャーム 銀のスプーン 三ツ星グルメ かつお

銀のスプーンまぐろかつお

商品名
ユニチャーム 銀のスプーン 三ツ星グルメ かつお
1本あたり
6g
カロリー
3kcal/本
原産国
日本
塩分濃度
0.4%

ユニチャーム 銀のスプーン 三ツ星グルメ まぐろ

商品名
ユニチャーム 銀のスプーン 三ツ星グルメ まぐろ
1本あたり
6g
カロリー
3kcal/本
原産国
日本
塩分濃度
0.4%

モンプチ ナチュラルキッス まぐろ

ナチュラルキッスまぐろ

商品名
モンプチ ナチュラルキッス まぐろ
1本あたり
10g
カロリー
2kcal/本
原産国
タイ
塩分濃度
0.5%

シーバ 猫用おやつ とろ〜り まぐろ

シーバまぐろとシーフード

商品名
シーバ 猫用おやつ とろ〜り まぐろ
1本あたり
12g
カロリー
8kcal/本
原産国
タイ
塩分濃度
0.3%

シーバ 猫用おやつ とろ〜り まぐろとシーフード

商品名
シーバ 猫用おやつ とろ〜り まぐろとシーフード
1本あたり
12g
カロリー
8kcal/本
原産国
タイ
塩分濃度
0.3%

考察

1本あたり(g) 1本あたり(kcal) 今回測定した塩分濃度(%) 1本あたりの塩分(g)
CIAOちゅ〜る まぐろ 14 7 0.5 0.070
CIAOちゅ〜る 肝臓に配慮 まぐろ 14 12 0.2 0.028
CIAOちゅ〜る とりささみ 14 7 0.6 0.084
銀のスプーン 三ツ星グルメ かつお 6 3 0.4 0.024
銀のスプーン 三ツ星グルメ まぐろ 6 3 0.4 0.024
ナチュラルキッス まぐろ 10 2 0.5 0.050
とろ〜り まぐろ 12 8 0.3 0.036
とろ〜り まぐろとシーフード 12 8 0.3 0.036

CIAO(チャオ)ちゅ〜るは悪くない

どの商品も0.3%〜0.6%の塩分濃度でした。CIAO(チャオ)ちゅ〜るのパッケージには「1日4本が目安」と記載されているので、この目安に従えば1日あたり0.28gの塩分を摂取する計算になり、CIAO(チャオ)ちゅ〜るを与えたことが腎臓病に直結しているとは考えにくいという結果が出ました。

また、上の表では、それぞれ1本を摂取したときの塩分量(g)もまとめておきましたので、ご参考にしてください。

塩分濃度の低い同商品もある

CIAO(チャオ)ちゅ〜るは、普通の「まぐろ」と「腎臓の健康維持に配慮したまぐろ」で比較した結果、0.5%と0.2%とはっきりと塩分濃度に違いが出ました。

愛猫が喜ぶからCIAO(チャオ)ちゅ〜るはあげたいけど塩分が気になるという方は、「腎臓の健康維持に配慮」したCIAO(チャオ)ちゅ〜るを与えてあげるといいでしょう。他にも毛玉や消臭に配慮したラインナップなどもあります。

最も塩分濃度が低いのは?

今回調べた中で、特に塩分濃度が低かったのはシーバのとろ〜りシリーズでした。

銀のスプーンもシーバもCIAO(チャオ)ちゅ〜ると同じような食感ですし、モンプチのナチュラルキッスはゼリーの中にほぐした身が含まれており、また違った食感が楽しめます。各社からさまざまな商品が販売されていますので、愛猫の好みを見ながら飼い主さんが安心できるものを与えてあげられたら良いですね。

また、もしこれでも塩分量が気になるようでしたら、スティック1本あたり20mlから40mlほどの水で薄めて与えてあげてもいいでしょう。

あくまでも「おやつ」

今回ご紹介したものは、あくまで「おやつ」です。

これだけでは栄養が不十分ですので、1日の摂取量を守り、カロリーを計算して主食の量を調整しましょう。キャットフードの中には塩分濃度が1.0%を超えるものもあるので、おやつ選びだけでなくキャットフード選びにも気を配ってあげたいですね。

最後に


現代社会では悪意の有無に関わらずデマが増えており、良かれと思ってやったことがデマを拡散する当事者にもなってしまうこともあります。

塩分は腎臓病の一因ですので、神経質になる飼い主さんも多いでしょう。愛猫にとって大切な情報だからこそ、デマに踊らされることなく、飼い主さん自身が考え、正しい情報を選択することが、愛猫の幸せにも繋がるのではないでしょうか。

関連リンク

【獣医師監修】詳しく解説!猫の寄生虫の種類と予防方法
https://cheriee.jp/cats/20518/
【デブ猫対策】ご飯は適切?6つのチェック項目で太った体を改善!
https://cheriee.jp/cats/3990/
日々の愛犬愛猫の健康管理に。家庭で使えるペットの血圧計とは?
https://cheriee.jp/cats/18584/
猫の抜け毛をとにかく対策したい。効果的なお掃除方法をご紹介!
https://cheriee.jp/cats/11371/
猫に歯磨きは必要だった!嫌がる猫の歯を綺麗にする方法。
https://cheriee.jp/cats/5090/
  • CIAOちゅ〜る
  • いなば食品
  • おやつ
  • シーバ
  • チャオチュール
  • ナチュラルキッス
  • モンプチ
  • 塩分
  • 濃度
  • 銀のスプーン

ねこに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。