132views
ねこ飼い方

猫にも利き手があるって本当?その見分け方とは

Shu
Shu シェリー編集部

みなさんは、猫に利き手があることをご存知でしょうか?

私たち人間が、ご飯を食べたり、ものをもったりする際に使う「利き手」ですが、四本足で歩く猫にも、私たち人間と同じように遊んだり顔を洗ったりする際に使いやすい「利き手」があるというのです。

この記事では、猫の利き手とはどういうことなのか、また右利きと左利きでどういった違いがあるのか説明していきます。

記事の最後では利き手の見分け方もご紹介するので、ぜひみなさんの愛猫が右利きなのか、左利きなのか、調べてみてください。

猫の利き手の研究

猫,利き手,見分け方,実験,暮らし

猫はそもそも四足歩行であり、私たち人間のように道具を使ったりしません。そのため、猫の飼い主さんであっても、利き手の存在を知らなかった方も多いのではないでしょうか。

猫の利き手の研究が行われたのは、アイルランドのクイーンズ大学。
猫が生活の中で右手と左手のどちらを主に使っているのかについて観察を行いました。

具体的には、ものを取ろうとするときや、トイレに入ろうとするとき階段を上り下りするとき、そしてものを飛び越えるときなどに、どちらの手を先に使うかを記録し、データから統計解析を行う研究でした。

<論文はこちら>
筆者:Louise J.McDowell & Deborah L.Wells & Peter G.Hepper
タイトル:Lateralization of spontaneous behaviours in the domestic cat, Felis silvestris
掲載学術誌:Animal Behaviour(2018年)
リンク:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0003347217303640#!

猫の利き手は性別で違う?

猫,利き手,見分け方,実験,暮らし
研究の結果、約75%もの猫に利き手があることがわかりました。
さらに、猫の性別によって利き手の左右に偏りがあり、オスは左手、メスは右手を使う傾向があることが判明したのです。

どうして性差があるの?

詳しい理由は不明ですが、この違いは脳の性差にあるという仮説が有力です。
これは人間や他の動物でも同じですが、男性ホルモンは右手をコントロールする左脳の発達を遅らせるため、左利きが多いと言われています。

言い換えると、右利きの猫は左脳が、そして左利きの猫は右脳の方が発達していると言えるのです。

猫の利き手は性格にも関係している!

猫,利き手,見分け方,実験,暮らし
この猫の利き手と脳の関係は、猫の性格にも関係しているとされます。

右脳は苦悩やストレス左脳は幸福やポジティブな感情を処理します。
そのため、左利きの猫は、右利きの猫よりも怖がりでストレスに弱いという研究結果も出ているのです。

もし、自分の愛猫が左利きだとしたら、ストレスを感じやすい傾向にあるかもしれません。

猫の利き手の見分け方は?

猫,利き手,見分け方,実験,暮らし
自分の猫の利き手はどちらなのか、気になりますよね。

猫の利き手を見分ける方法はとてもシンプルです。
クイーンズ大学の研究で行われたように、生活の中でどちらの手を先に使うか、先に出すかを観察し、記録に取るのです。

具体的な方法としては、次のような行動に注目してみましょう。

  • 狭いところのものを取ろうとするとき
  • トイレに入ろうとするとき
  • 階段を上り下りするとき
  • ものを飛び越える時
  • おもちゃで遊ぶ時

このように、日々の行動に着目してみることで、愛猫の利き手がどちらなのかを判別できるでしょう。もちろん、性別からも大まかに絞りこむことができます。

複雑な動作ほど利き手を使う

単純な行動ではどちらが利き手かまで判断できないため、観察を行う際には前足を複雑に使う動作などを選ぶのが良いでしょう。
例えば、瓶の中におやつを入れ、猫がどちらの手で取ろうとするかを観察するなどといった方法がおすすめです。

できるだけ多くのデータを取ることで、利き手がどちらかをより明確に判断することができるので、1週間から1ヶ月ほど猫の行動に着目してみましょう。

利き手のない猫もいる

一生懸命観察しても、中には利き手のない猫もいます。
また、これらの観察から得られた結果も正確なものではないため、参考にする程度にしましょう。

幼少期はわかりにくい

人間と同じように、猫の利き手は成長するにつれて決定されます。
そのため、幼少期には判断できないことも多いです。子猫を飼っている方は、ある程度成長した後に試してみてください。

まとめ

猫,利き手,見分け方,実験,暮らし
今回は、猫の利き手についてご紹介しました。

猫に利き手はあるという研究結果でしたが、注意深く観察しないと気づくのも難しいでしょう。

猫の利き手を知ることで、愛猫がストレスを感じやすいかなどを調べられます。
愛猫が過ごしやすい環境を作る上でも、ストレスの感じ易さは一つの目安となるため、ぜひ参考にしてみてください。

もちろん性格には個体差があるので、利き手だけで全てを判断してはいけません。
さらには、オスかメスかという性別だけで利き手が決まってしまう部分もあるため、観察する際には、あくまで飼われている愛猫のことを深く知る一環として行うことをおすすめします。

関連リンク

遊び?怒り?「猫パンチ」の4つの理由と猫の気持ちの見分け方
https://cheriee.jp/cats/23723/
撫ででいるとき突然、猫に噛まれた!原因と対処のポイント2つ
https://cheriee.jp/cats/7083/
猫がきゅうりを見てビックリ!その理由は?本当にやっていいの?
https://cheriee.jp/cats/13941/
猫の気持ちが分かる?機嫌が悪いサイン・攻撃的なボディランゲージ
https://cheriee.jp/cats/8200/
猫がコタツに入るのは危険かもしれないってホント?安全な使い方とは。
https://cheriee.jp/cats/12204/
  • ニュース
  • 利き手
  • 実験
  • 暮らし
  • 見分け方

ねこに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。