愛猫の日用品選びって、なかなか難しいですよね。デザインで選んだら値段が高すぎたり、実用的だがなんだかデザインが微妙…などなど。もちろん愛猫が心地よく使えることが一番いいのですが、自分なりの好み捨てがたいものです。
それならいっそのこと、自分で猫用グッズを手作りしてみませんか?
今回は、ダンボール、ハンガー、いらなくなった衣服などで簡単にできてしまう、思い立ったらすぐできるDIY猫用グッズを3つ紹介したいと思います!
この記事の目次
ダンボール爪とぎBOX
ダンボール爪とぎは、既製品としても定番グッズですね。
しかし、ダンボールってわざわざ買うまでもなくそれなりに家に溜まっていくものですよね…。わざわざ買うのがもったいないなと言う方にはおすすめです。BOXには、お中元などでもらうことの多い素麺の木箱か、タオルの木箱も使えます。
ここで使うもの
- ダンボール(二重になっているものや、固めのもの)
- 素麺、タオルなどの木箱
- カッター
- 定規
- ボンド
作り方
こちらのサイトを参考にしています。
参考サイト: http://tyo-ma.at.webry.info/201206/article_4.html
POINT
- きちんと木箱のサイズを測る
- 木箱に隙間なくぎっしり詰める
大まかな手順
- 木箱の高さと、長さを測る(★POINT1)
- 計測した高さ×長さ大にダンボールをカットしていく
- ダンボールをボンドで木箱に接着していく
- 隙間のないようにぎっしり詰める(★POINT2)
- 完成!
実際に手作りしている方の写真の例はこちら。木箱の色を渋くしたり、ステンシルでお名前を入れたり、可愛くアレンジされていて素敵です。
http://roomclip.jp/photo/FUuy
Tシャツとハンガーで、テント風キャットハウス
骨組みを作ってしまえばあとはTシャツをかぶせるだけ。お気に入りの柄でインテリアと調和させてみてください。
リンク先は英語ですが、手順ごとに実際の写真も載せてくれているので、英語がわからない方でも参考になると思います。
http://www.instructables.com/id/DIY-cat-tent/
ここで使うもの
- Tシャツ
- 針金ハンガー2本
- ダンボール
- カッター
- ペンチ
- ガムテープ
- (安全ピン)
作り方
POINT
- アーチの交差部分、土台との接着部分をしっかり補強すると崩れにくい!
大まかな手順
- ハンガーでアーチを作る
- ダンボールを2枚重ねテープで補強し、土台を作る
- 土台の四隅に穴を空けアーチの足を入れる
- はみ出たアーチの足を折り土台に接着
- Tシャツを被せ、余った袖などを底面に折り返して止める
- 完成!
裁縫いらずの猫用ベッド
ハサミで端を切って、結ぶだけ。
こちらも英語のサイトですが、同じく写真豊富なのでわかりやすいです。結んだざっくりめのフリンジが可愛い!個人的に一番おすすめしたいです。
http://robyns.world/2013/03/04/how-to-make-a-no-sew-fleece-pet-pillow-national-craft-month/
ここで使うもの
- 布(フェルトなど、切れ端がほつれないものがおすすめ)
- 綿(または不要なクッションや座布団)
- ハサミ
- 定規
作り方
POINT
- フリンジを作るとき、均等な長さで切り込みを入れると隙間ができにくい
大まかな手順
- 仕上がりよりやや大きめの布を2枚用意する
- 2枚ぴったり重ねて、ハサミを入れていく
- 切り込みは7〜8cm、幅は2cmほど(★POINT)
- 四隅は切り落としてよい
- 上の布と下の布を結びあわせていく
- 三辺結んで袋状になったら、綿をつめる
- 残りの一辺を結んで、完成!
手作りならアレンジも無限
いかかでしたか? 何か作りたいもの・作れそうなものは見つかったでしょうか。
どれも作り方が簡単なので、自分好みにアレンジして楽しむこともできちゃいます。
猫用グッズって、せっかく買ってきても愛猫が見向きもしてくれなかったり、すぐ飽きてしまったりすることもあって、なかなか難しいですよね。
家にあるもので簡単に作れれば、せっかく買って損したなぁということもありませんし、ゴミも減らせます!
家計にも環境的にもエコな手作りグッズ、ぜひ試してみてください。