views
いぬ飼い方

犬のことを考えた結果、抱っこ紐「ドッグスリング」が便利らしい

和田 千智 シェリー編集部

犬用抱っこ紐「ドッグスリング」について聞いたことはありますか?

「犬に抱っこ紐なんて必要なの…?」と思われるかもしれませんが、様々なシーンで大活躍してくれるんです!

今はおしゃれなスリングも出ていますし、これを機にわんちゃんとのお出かけをもっと楽しみませんか?

ドッグスリングとは?


育児に携わったことのある方ならピンとくるかもしれません。

スリングとは抱っこ紐の一つで、赤ちゃんを抱いて歩く際などに使います。ドッグスリングはその犬バーションであり、わんちゃんと出かける際などに活躍します。

赤ちゃん用抱っこ紐を元に作られていますが、犬用に改良されているため安心して使うことができます。

両手が空く、軽い、安定するetc


犬を連れてお出かけする際に、困ることは手がふさがってしまうことではないでしょうか。右手にはリード、左手にはお散歩バック…。そんな状態では気軽にお出かけできないですよね。

このドッグスリングを使えば、両手が空くのでとても自由度が上がります。

また、犬って案外重いですよね。抱っこして歩かなければならないとき、「お、重い…早く降ろしたい…」と思ったことがある方も少なくないはず。

短距離の移動ならまだしも、ずっと抱いていなければならない時は手も痛いし、抱っこしづらいしで大変。

でもドッグスリングを使えば、感じる重さがだいぶ変わってきます。また、しっかりとした安定感もあるので、安心して抱きかかえて歩くことができます。

どんな時に便利なの?


ドッグスリングと一概に言っても、生活のどのシーンで活躍してくれるのかわからないですよね。ここでは、特に便利な5つの場面をご紹介したいと思います。

1.混雑の中など、歩かせるのが困難な時


「こんなところにわんちゃんがいたのか!小さすぎてわからなかったよ!」と思ったことはありませんか?

チワワやティーカッププードルなど、とても小さいわんちゃんを見ると「間違って踏んでしまいそうだ…」と思っていました。特に、自転車に乗っていたり、人ごみを歩いているときに、「危ないなあ」と思う時があります。

人が多い場所や狭い場所では、ぶつかってしまったり、ましてや轢かれてしまう可能性もあります。そう行った場所を歩くときは、スリングで移動すれば、安全に歩くことができます

2.病院に行く時


病院が苦手なわんちゃんも少なくないのではないでしょうか。

「怯えて震えてしまうからずっと抱っこしている」「高齢で歩くのが大変なのでいつも抱っこで移動している」という場合、このスリングがあるととても便利です。飼い主さんと密着する状態になるので、わんちゃんからすると安心することができます。

また抱っこしたり、降ろしたりという動作が飼い主さんとしても負担だったりしますよね。

病院に行きやすくなりますし、病院内でも安心で過ごすことができるので、不安感からくる煩わしさもなく病院に行くことができると思います。

3.ワクチン接種の終わっていない子を外に連れて行く時


子犬時代は社会化がとても重要なのですが、この時にスリングを使って外を歩くのはいかがでしょうか。

生後1ヶ月〜4ヶ月ほどの期間は社会化期と言って、この時期に知らない場所に出かけたり、たくさんの物音を聞くことによって強い子になります。

しかし、ワクチン接種が終わっていない場合は、外の散歩は控えてくださいと言われることもあります。この時に、スリングを使って外をお散歩してみましょう。下を歩かせるわけではないので安心ですし、たくさんの場所へ気軽に連れて行くことができます。

せっかくの社会化期に、家に閉じこもっていたらとてももったいないです。たくさんの人や物音に触れさせてあげましょう。

4.雨の時


お出かけしていて、急に雨が降ってきた!そんな時に、スリングがあれば雨でびしょびしょになることがありません。

両手が空くので傘も持てるますし、濡れた地面を歩かせることもないので、その後のお手入れも楽チンです。

5.災害の避難の時


皆さんは避難をする時のことはイメージしていますか?とにかく犬を連れて外へ逃げなきゃ!という時、リードを持っていたら他に何も持てないですよね。

また、あっちこっちに行こうとする犬を連れていたらうまく移動ができません。外へ出ても瓦礫など、路面が危ない状態かもしれません。

私たち人間は靴を履いているため安全ですが、犬は素足のためガラスの破片などが落ちていたら本当に危険です。抱いたまま移動できるスリングが活躍してくれることでしょう。

どこで買えるの?

ドッグスリングは、Amazonや楽天といったネットショッピングでも買えますし、ドッグスリング専門店もあるのでそちらもオススメです。とてもおしゃれで、機能的なものが揃っています。

ドッグスリング専門店「erva」

http://www.erva-dog.com/

とてもおしゃれで、使ってみたくなるようなものばかりです。実際に使った人の声や使い方の動画なども掲載されているので、悩んでる人にとっても参考になると思います。

また、「わんことの人生の歩み方を提案するブランド」として展開していて、1匹でも多くの犬を救おうというその企業方針も素敵な会社さんです。

Amazon 売れ筋商品

こちらはスリングバックになっています。

愛犬との生活をもっと楽しもう!


ドッグスリングなどをうまく活用して、愛犬とたくさんお出かけをしてみましょう。

また、生活の中の様々な「困った」を解決してくれるアイテムです。気になっている人はぜひチェックしてみてください。

  • おしゃれ
  • お出かけ
  • ドッグスリング
  • 便利アイテム
  • 抱っこ紐
  • 散歩
  • 旅行
  • 病院

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了