434views
クイズ

「海豚」は何の動物?読み方が難しい動物の漢字表記クイズ

yuri
yuri シェリー編集部
突然ですが、動物の漢字、読めますか?「犬や猫なら分かるけど…」という人も、「動物の漢字は得意!」という人も、その漢字が当てられた意味を知るともっと楽しくなるかもしれません。

今回は読み方が難しい動物の漢字表記について、クイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、動物の漢字クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 イタチ、リス、ムササビの漢字表記の中に共通して登場する動物は、次のうちどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ネズミ」です。
イタチは「鼬鼠」、リスは「栗鼠」、ムササビは「鼯鼠」と表記します。

確かにどの動物もネズミのようなすばしっこさや小ささを兼ね備えている気がします。そんなちょっとした特徴が漢字に現れていて、とても面白いですね!
Q.2 次の「熊」がつく動物のうち、「コアラ」を意味するのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「子守熊」です。
コアラは子守熊と表記します。子供をお腹の袋に入れたりおんぶをして育てる様子から、「子守」という漢字が当てられました。コアラはクマ科ではありませんが、初めて見た人にはクマのように見えたそうです。

「小熊猫」はレッサーパンダ、「大熊猫」はジャイアントパンダを意味します。もともと中国でレッサーパンダの方が先に見つかり、顔が熊、体が猫にそっくりだったことから、「熊猫」と名付けられました。その後ジャイアントパンダが出現したため、レッサーパンダよりも大きなパンダ、ということで、「大熊猫」と命名されたそうです。

「洗熊」はそのままアライグマを意味します。
Q.3 「海豚」を意味する動物はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「イルカ」です。
「海豚」はイルカを意味します。かつて中国の人が、イルカの外見がブタのように見えたことから、海のブタという漢字を当てたそうです。

アザラシは「海豹」(海のヒョウ)、アシカは「海驢」(海のロバ)、フグは「河豚」(河のブタ)と表記します。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
「大熊猫」は何の動物?読み方が難しい動物の漢字表記10選
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

「大熊猫」は何の動物?読み方が難しい動物の漢字表記10選
https://cheriee.jp/entertainments/22346/
【雑学】意外と面白い!ペットに関わるノーベル賞・イグノーベル賞
https://cheriee.jp/entertainments/22461/
英語版の犬語「DoggoLingo」をマスターしよう!
https://cheriee.jp/entertainments/20308/
動物園・水族館が配信!おうちで生き物を観察できる無料動画8選
https://cheriee.jp/entertainments/20097/
ペンギンやライオンも飼えちゃう!?スマホで簡単!自宅に憧れの動物を召喚してみよう!
https://cheriee.jp/entertainments/17214/
  • クイズ
  • 動物
  • 漢字

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。