13views
クイズ

【クイズ】猫と一緒に引っ越す前に準備すべきこととは?

yuri
yuri シェリー編集部
すっかり春の陽気となり、来週から新しい生活を控えている方もいるでしょう。春といえば引っ越しシーズンですが、ペットと一緒に引っ越す場合に、事前の準備はしっかりしているでしょうか?

近いうちに引っ越す予定がある方はもちろん、引っ越す予定のない方も、愛猫に何をしてあげるのが良くて、何をしてはいけないのかを、クイズ形式で考えてみてください。

それではさっそく、猫の引っ越しクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 猫の引っ越し前にやっておきたいこととして「誤っているもの」はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「猫グッズをすべて新調しておく」です。
新しい環境に自分の匂いがあれば猫は安心します。しかし、引っ越しを機に猫グッズを全て新調してしまうと、慣れ親しんだものがなくなってしまいます。どうしても新品にしたい場合は、引っ越す前に購入してあらかじめ慣れさせておくか、新居に猫が慣れてから購入することをおすすめします。

引っ越す前に、かかりつけの病院を受診し、検査のデータをもらったり、薬や療養食を処方してもらいましょう。引っ越し先の動物病院を紹介してもらってもいいですね。

クレートやキャリーバッグは慣れていないとストレスにもなりますので、早めに準備して少しでも慣れさせておきましょう。脱走に備え、首輪に迷子札をつけておきましょう。猫の首輪はひっかかると外れるタイプが多いのでマイクロチップを挿入しておくと安心です。
Q.2 引っ越し当日に気をつけたいこととして「誤っているもの」はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「猫にストレスがかからないように部屋を自由に動けるようにしておく」です。
引っ越し当日に猫を自由にさせると、狭い場所に入りこんだり脱走したりするかもしれません。ケージに入れて人の出入りが少ない静かな部屋で待機させましょう。動物病院やペットホテルに預けると、飼い主さんも引っ越し作業に集中できます。

猫を移動させる時のポイントは以下の通りです。
  • 外が見えないようにクレートやキャリーバッグを風呂敷などで覆う
  • クレートやキャリーバッグの中にはペットシーツを敷いて排泄に備える
  • 替えのペットシーツやビニール袋、ウエットティッシュを準備しておく
  • 猫用ハーネスをつけておくと、万が一クレートの扉が開いても安心
自動車内は、夏以外でも日が当たると温度が上がりやすく熱中症の危険があります。猫だけを置いて、車を離れてはいけません。
Q.3 新居で気をつけることとして「誤っているもの」はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「すぐにキャリーバッグから出して新居に慣れてもらう」です。
猫が脱走しないよう戸締りをしたあと、クレートやキャリーバッグを開けます。自分から出るのを待ち、猫の自由にさせましょう。決して引っ張り出してはいけません。

猫をじっと観察したり、声をかけたりしたくなるかもしれませんが、猫は基本的にはしつこく構われるのを好まないので、少し距離を置いて様子を見守りましょう

新居のレイアウトはなるべく旧居のレイアウトを再現しましょう。キャットタワーと爪とぎの配置だけでもかまいません。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
猫との引っ越しは慎重に!やっておきたい準備とストレスを与えないコツ
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

猫との引っ越しは慎重に!やっておきたい準備とストレスを与えないコツ
https://cheriee.jp/cats/28421/
引越し・新生活を始める前に!環境の変化による犬のストレスの対処法
https://cheriee.jp/dogs/25369/
猫にとって春はストレスを受けやすい。注意したいポイントまとめ
https://cheriee.jp/cats/13345/
怖がりな猫にはどう接する?リラックスさせるためにできること
https://cheriee.jp/cats/28712/
猫と暮らす賃貸の選び方!慎重に選ぼう
https://cheriee.jp/entertainments/11167/
  • ストレス
  • 引っ越し

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。