views
クイズ

【画像クイズ】個性が強い!独特の外見を持つ犬たち⑤

千葉 綾
千葉 綾 シェリー編集部
犬に詳しい方なら、犬の特徴的な部分を見るだけで犬種を当てられるのではないでしょうか。今回は、体の一部を見て犬種を当てるクイズの第5弾です。
あまり知られていないレアな犬種も登場するので、ご期待ください。

それでは、クイズを解きながら犬の体や犬種について学んでいきましょう!
Q.1 巻いたしっぽが特徴的なこの犬の種類は?
クイズ,しっぽ,体の一部,写真,毛並み,特徴,犬,犬種,珍しい犬種,画像クイズ,耳
正解です!
不正解です!
正解は「柴犬」です。 クイズ,しっぽ,体の一部,写真,毛並み,特徴,犬,犬種,珍しい犬種,画像クイズ,耳,柴犬
柴犬のしっぽは一般的には背中に向かってくるんと巻いている巻き尾が主流ですが、その巻き方にはさまざまな種類があります

しっぽが背骨より右側に巻いているか左側に巻いているかで、「右巻」か「左巻」に分かれます。さらに、それらの巻き方が強く、しっぽの先がほぼ一周しているものを「右二重巻」「左二重巻」と呼びます。左右どちらにもよらず、真ん中で巻いているしっぽは「車巻」、同様に左右によらず、しっぽの先が体から離れているものは「半巻」と言います。

柴犬のしっぽには巻き尾だけでなく、しっぽの先端が背中につかず、丸まった形状でない「差し尾」と呼ばれるしっぽもあります。また、半巻と差し尾の中間くらいの巻き方をするしっぽを「半差尾」といいます。

しっぽの種類は細かく分ければまだまだあります。街中で見かける柴犬のしっぽを見ながら歩くと、さまざまな個性が発見できて面白いかもしれませんね。
Q.2 ローズイヤーと呼ばれるこの耳をもつ犬の種類は?
クイズ,しっぽ,体の一部,写真,毛並み,特徴,犬,犬種,珍しい犬種,画像クイズ,耳
正解です!
不正解です!
正解は「イタリアン・グレーハウンド」です。 クイズ,しっぽ,体の一部,写真,毛並み,特徴,犬,犬種,珍しい犬種,画像クイズ,耳,イタリアン・グレーハウンド,イタグレ
ローズイヤーは、途中で折れた耳が後ろにねじれて耳の中が見えるという、特徴的な形をしています。耳たぶの重なった様子がバラの花に似ていることから名づけられたとされています。

イタリアン・グレーハウンドの他にも、「ブルドッグ」や「ウィペット」などもローズイヤーの耳を持ちます。

ただし、イタリアン・グレーハウンドには立ち耳だったり、正面に向いて垂れ下がっているような耳の形をしている子もいますが、ドッグショーに出るような犬でない限り、問題はありません。
Q.3 この特徴的な毛並みをもつ犬の種類は?
クイズ,しっぽ,体の一部,写真,毛並み,特徴,犬,犬種,珍しい犬種,画像クイズ,耳
正解です!
不正解です!
正解は「ローデシアン・リッジバック」です。 クイズ,しっぽ,体の一部,写真,毛並み,特徴,犬,犬種,珍しい犬種,画像クイズ,耳,ローデシアン・リッジバック
ローデシアン・リッジバックはアフリカ南部原産の犬種で、ライオン狩りをしていた歴史を持つことから「ライオン・ドッグ」とも呼ばれています。”リッジ”(ridge)とは「盛り上がった場所」を指し、この犬種は背中の毛が逆向きに生える珍しい特徴を持っています。

犬が興奮や恐怖を感じると、首から尾までの背中の毛が逆立つことがありますが、ローデシアン・リッジバックは生まれつき背中の毛が背骨に沿って逆向きに生えています。

リッジバック・ドッグには他にも「タイ・リッジバック・ドッグ」や、ベトナム原産の「プー・クォック・リッジバック・ドッグ」(JKC未公認)が存在します。これらの犬種も背中にリッジを持つ共通の特徴がありますが、ローデシアン・リッジバックと東南アジアのリッジバック・ドッグたちはDNA解析により、直接的な血のつながりはないことが明らかにされています。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬図鑑】柴犬のルーツや性格、飼い方のポイントを解説!
https://cheriee.jp/dogs/27492/
なぜ「拒否柴」は散歩を嫌がるの?その原因と対処法とは
https://cheriee.jp/dogs/37146/
オオカミに近い犬種ランキングTOP14を発表!一位は身近なあの犬
https://cheriee.jp/dogs/35359/
【人気犬種ランキング番外編】まだまだたくさんいる!魅力的な犬たち
https://cheriee.jp/dogs/38942/
こんなにたくさん!?犬の耳の形の種類と、断耳・耳セットについて
https://cheriee.jp/column/33059/
  • クイズ
  • しっぽ
  • 体の一部
  • 写真
  • 毛並み
  • 特徴
  • 犬種
  • 珍しい犬種
  • 画像クイズ

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。