猫のことが好きなのに、近づくこともできずに嫌われてしまって、寂しい思いをしたことはありませんか?
実は、猫ちゃんに好かれる人と嫌われる人の違いは、接する際の動きや仕草の違いのようです。
好かれる接し方をマスターして、猫ちゃんとの、より一層楽しい癒しの生活を手に入れちゃいましょう!
この記事の目次
「猫に好かれたい!」7つのヒント。
「猫に好かれるために気をつけるべき行動5つ」+「好かれるかも?行動2つ」=7つのヒントでご紹介します。
猫に好かれるために気をつけるべき行動5つ
①大きな音・声はNG!
大きな声や音は、猫ちゃんに恐怖感を与えてしまいます。
猫ちゃんは、小さい声でゆっくりお話すると、安心するようなので、声量を小さくして、ゆっくり落ち着いて話しかけましょう。
②急で大きな動作はNG!
急に走ったり、落ち着きなく動き回ったり、動作が大きな人も猫ちゃんは好みません。突然のことに驚いてストレスを感じてしまいます。
犬にするようにワシャワシャすることも、NGです。
猫ちゃんの前では落ち着いて、冷静な態度がとれる人が、猫ちゃんに好かれる人です。
好きだとついつい興奮して触りたくなってしまうかもしれませんが、そこはグッと堪え、座ったまま動かずに、気にしていないことを装ってしまったほうが、安心して懐いてくれるかもしれませんよ。
猫ちゃんのペースに合わせてあげることが、実はとっても大切なんです◎
③猫が嫌う臭いはNG!
猫ちゃんの嗅覚は人間よりも優れています。香水やタバコは嫌がられることが多いので、気をつけましょう。
↓こちらの記事では、より詳しく、猫ちゃんと匂いと健康被害に関してまとめています。ぜひ、ご参照ください。
④目をじっと見つめるのはNG!
実は、猫にとって、相手の目を見つめることは「威嚇・挑発」を表しています。
私たちが猫ちゃんの目をみて、猫ちゃんも私たちの目をじっと見つめていたら、警戒されていますので、それ以上距離を詰めるのはやめましょう。
猫ちゃんと目が合ってしまったら、目をそらしたり、まばたきをすると良いようです。
⑤しつこくかまうのはNG!
猫は犬ほど飼い主さんとの接触を好みませんので、しつこく捕まえようとしたり、身体に触ろうとすると、嫌がられてしまうかもしれません。
怖がられないよう、猫ちゃんの方から来てくれるのを待ってみましょう。
また、触らせてくれたとしても、しつこくかまいすぎてしまうと噛まれてしまうこともあるので気をつけてくださいね。
実践!猫に好かれる行動2つ
①猫ちゃんのごはん係に就任!
猫ちゃんはご飯をくれる人が大好きです。
もし普段ご飯をあげている人が、自分以外の人でしたら、次からは自分が率先してごはんをあげる係になりましょう!態度が変化するかもしれませんよ。
②おもちゃで遊んであげよう!
猫ちゃんが警戒心を無くして、すり寄って来てくれたら、おもちゃで一緒に遊んじゃいましょう。
長い時間は飽きてしまうので、少しの時間がオススメです。至福のひとときになるはず。
下記の記事では、飼い主さんと遊べるおもちゃ、猫ちゃんだけでも遊べるおもちゃをご紹介しています。ぜひご参照ください。
猫ちゃんの気持ちに寄り添って。
猫ちゃんはとっても気まぐれな動物です。
単独行動を好み、飼い主さんがかまい過ぎれば逃げ、かまわなければ寄ってくることが多いようです。そんなところも愛らしいですよね。
飼い主さんが、猫ちゃんのペースを理解して合わせてあげることが、猫ちゃんと接する上で最も大切なことなのかもしれません。
猫ちゃんと飼い主さんの毎日がさらに幸せなものになりますように!