24views
クイズ

【クイズ】猫のクラッキングってどんな行動のこと?

yuri
yuri シェリー編集部
猫のクラッキングとはどのような行動か知っていますか?クラッキングという言葉は聞いたことがなくても、その行動自体は見たことがあるかもしれません。

今回は、猫のクラッキングについてクイズ形式でお伝えします。クラッキングとは何なのか、愛猫はなぜクラッキングを行うのかをぜひ解き明かしてください。

それではさっそく、猫のクラッキングクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 猫の「クラッキング」とは、どのような行動?
正解です!
不正解です!
正解は「カカカと小刻みに小さく声を出す」です。
クラッキングは鳴き声の一種で、口を小刻みに開閉しながら「カカカ」「ケケケ」と小さく声を出します

窓から鳥など小動物が動いているのを眺めている時や、室内で虫などを見つけた時によく見られます。また、おもちゃで遊んでいる時にも見られることがあるそうです。

初めて聞くと驚くかもしれませんが、どの猫にも起こりうる正常な反応ですので安心してください。
Q.2 猫がクラッキングを行う理由として「もっとも適切ではない」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「獲物に向かって挑発している」です。
猫がクラッキングをする際の気持ちとしては、以下が考えられます。
  • 獲物を見つけて本能的に興奮しているく
  • 獲物が見えているけれど捕まえることができずもどかしい
  • 獲物を見て警戒が高まったり不安になっている
猫に備わる狩猟本能から、獲物を見て興奮し声が漏れてしまったり、捕まえられないもどかしさからクラッキングをしているようです。
Q.3 猫のクラッキングの説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「クラッキングをしたら毎回おやつをあげて落ち着かせる」です。
猫がクラッキングをする度に、気にかけたりおやつをあげたりしてしまうと、「クラッキングをすれば飼い主さんの気を引くことができる」と学習してしまうことがあります。基本的にクラッキングは自然な行動であり、そのまま様子を見ていれば収まりますので、過剰な反応は避けましょう

獲物を見つけた時に、「何かがいる!」と飼い主さんに伝えようとしてクラッキングをすることがあります。そのため、飼い主へのクラッキングは信頼の証といえるでしょう。ただし、飼い主に向けてクラッキングを行うことがあまりに頻繁にある場合は、不満やストレスの表れかもしれません。

一般的には野良猫や同じネコ科のライオンやトラなどはクラッキングをしません。これは、「狩りをしている時にクラッキングをしてしまうと、獲物にバレてしまうから」だと考えられています。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
窓の外に向かってカカカと鳴く!猫のクラッキングの意味とは?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

窓の外に向かってカカカと鳴く!猫のクラッキングの意味とは?
https://cheriee.jp/cats/26735/
猫の鳴き声から感情を読み取ろう!猫語を推測するアプリもご紹介
https://cheriee.jp/cats/29748/
骨折治療に効果も!?猫がゴロゴロと喉を鳴らす4つの理由
https://cheriee.jp/cats/28186/
猫と仲良くなるにはどうすればいいの?コツや注意点を解説
https://cheriee.jp/cats/32861/
猫の気持ちが分かる?機嫌が良いサイン・友好的なボディランゲージ
https://cheriee.jp/cats/8186/
猫の気持ちが分かる?機嫌が悪いサイン・攻撃的なボディランゲージ
https://cheriee.jp/cats/8200/
  • クイズ
  • クラッキング
  • ストレス
  • 鳴き声

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。