views
クイズ

【猫クイズ】数字で見る猫の生態クイズ!きちんと答えられますか?

yuri
yuri シェリー編集部
猫を飼育している人は、猫の生態について感覚的に理解していることも多いと思います。しかし、実際に数字で問われたら正しく答えられるでしょうか?

今回は、数字から分かる猫の生態についてクイズ形式でご紹介します。猫を飼っていない方も、猫の生態について詳しくなるチャンスです!

それではさっそく、猫の数字クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 猫の平均寿命にもっとも近い値はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「15年」です。
一般社団法人ペットフード協会が発表した2021年全国犬猫飼育実態調査によると、猫の平均寿命は15.66歳という結果が出ました。2010年から猫の寿命は年々伸び続けています。

なお、「家の外に出ない」猫の平均寿命は16.22歳「家の外に出る」猫の平均寿命は13.75歳と寿命に大きな差があることもわかりました。
Q.2 「子猫」の睡眠時間は1日どれくらい?
正解です!
不正解です!
正解は「18時間程度」です。
子猫の平均睡眠時間は18時間程度とされ、長いときは20時間以上寝ることもめずらしくはありません。

一方で、成猫は子猫よりも短いですが、それでも14時間前後は寝ています。あまりに寝ている時間が長いことから、「寝子(ねこ)」という言葉から「猫」と呼ばれるようになったという説もあります。

シニア猫も子猫と同じくらいの時間を睡眠に費やします。

Q.3 猫の平熱は何度?
正解です!
不正解です!
正解は「38℃」です。
猫の体温は人間よりも少し高く、38℃台が平熱です。子猫は成猫よりもさらに高く、シニア猫は成猫よりも低い傾向があります。

普段よりも猫の体温が高いと感じる場合、発熱している可能性がありますので、動物病院を受診しましょう。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【最新研究】猫の寿命が30年に!?注目の研究をわかりやすく解説
https://cheriee.jp/cats/27624/
猫が寝る場所と寝相から分かる!飼い主さんへの信頼度と猫の性格
https://cheriee.jp/entertainments/25851/
猫の「ごめん寝」の理由は?ストレスや病気のサインって本当?
https://cheriee.jp/cats/2146/
猫は留守番上手って本当?安全に過ごすためのコツ注意点を解説
https://cheriee.jp/cats/30904/
【愛猫健康チェック】猫の11箇所を見ることで愛猫の健康状態がわかる
https://cheriee.jp/cats/16734/
一石三鳥の意外な猫の寒さ対策とは?猫の寒さ対策を知り快適な冬を!
https://cheriee.jp/cats/4138/
  • 体温
  • 寿命
  • 睡眠

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。