40views
クイズ

【クイズ】楽しく過ごそう!クリスマスに関わる雑学

yuri
yuri シェリー編集部
クリスマスは恋人や友人、家族と過ごす方が多いのではないでしょうか。そんなときにちょっとした雑学を披露できれば、さらに盛り上がること間違いありません!

今回は、クリスマスに関わる雑学をご紹介します。パーティや食事の合間のちょっとした時間に、ぜひ挑戦してみてください。

それではさっそく、クリスマスクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 画家になることを夢みる少年ネロが、愛犬パトラッシュとともにクリスマスの夜に天国に旅立つという内容の児童文学はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「フランダースの犬」です。
『フランダースの犬』は、イギリスの作家ウィーダが書いた児童文学です。実はクリスマスの話だということを知っていましたか?ちなみに、フランダースとはベルギー北部の地名で、「フランドル」という呼称でも知られます。

パトラッシュのモデルとなった犬は諸説ありますが、フランドル原産のブーヴィエ・デ・フランドルといわれることが多いです。
Q.2 クリスマスソング『赤鼻のトナカイ』の原題に登場する赤鼻のトナカイの名前は何?
正解です!
不正解です!
正解は「ルドルフ」です。
『赤鼻のトナカイ』の原題は『Rudolph the Red-Nosed Reindeer』といい、ルドルフという名前のトナカイの歌でした。

実は、サンタクロースのソリを引くトナカイにはそれぞれ名前がついています。先頭から順に、ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、ドンダー、ブリッツェン、キューピッド、コメットといいます。

サンタクロースはクリスマスイブにプレゼントを配ろうと出発しましたが、あたりが暗く煙突を探すこともできません。そんなときに、赤く鼻が光っているルドルフと出会いました。周りと違うことで悩んでいたルドルフですが、暗い夜道を照らすために先頭を走り、ルドルフのおかげで無事にプレゼントが届けられました。

Q.3 サンタクロースの赤い服のイメージが一般的に浸透するきっかけとなったのは、どこの企業の広告?
正解です!
不正解です!
正解は「コカ・コーラ」です。
サンタクロースの姿を思い浮かべたとき、イメージされるのは「赤い服を着て、白いヒゲを生やした恰幅の良い男性」ではないでしょうか。実はこの姿はコカ・コーラ社が1931年に実施したクリスマスのキャンペーンによるものだったのです。

それまでは、サンタクロースといっても、緑色の服を着ていたり、小人だったりと、国や地域によってイメージ像はバラバラでした。

私たちにとって身近な企業が、今のサンタクロースのイメージに大きく関係していたのは驚きですね!
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【2022冬】早めに準備しよう!愛犬用クリスマスケーキ8選
https://cheriee.jp/dogs/4816/
愛犬にも特別なクリスマスをプレゼント!愛犬と叶えたいこと5選
https://cheriee.jp/entertainments/4634/
暮らしを便利に楽しく!愛⽝のためのスマートなクリスマスギフト5選
https://cheriee.jp/dogs/18244/
【2020年】犬好きにおすすめ!クリスマスに観たい映画6選
https://cheriee.jp/entertainments/22737/
ここまで来たか!犬用おせち料理で過ごすお正月。ご予約はお早めに。
https://cheriee.jp/dogs/17932/
イースターにうさぎや卵が登場するのはなぜ?
https://cheriee.jp/pets/30803/
  • クイズ
  • クリスマス
  • トナカイ
  • フランダースの犬

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。