views
クイズ

【クイズ】こんな形の猫の耳見たことある?

yuri
yuri シェリー編集部
見ているだけで癒される猫。よく観察していると、耳も頻繁に動いていることに気づきます。猫は耳で感情を表すことがありますが、耳を横に寝かせるようにピンと張っているときは、どんな感情なのでしょうか。

今回は、猫の耳についてクイズ形式でご紹介します。

クイズを解きながら、猫の耳の動きについて学んでいきましょう!
Q.1 横に寝かせるようにピンと張った猫の耳のことを何という?
正解です!
不正解です!
正解は「イカ耳」です。
横に寝かせるようにピンと張った猫の耳のことを「イカ耳」といいます。正式な呼び名ではありませんが、その様子がイカのシルエットに似ていることから、愛猫家の間で「イカ耳」と呼ばれるようになりました。
Q.2 猫がイカ耳になる理由として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「甘えている」です。
猫は何か気になる音が聞こえると、顔は動かさずに、イカ耳になって耳だけを傾けて情報を集めようとします。もちろん、すごく大きな音がして驚けば顔も一緒に動きますが、「少し気になる」「わずかに聞こえた」程度であれば、耳だけ動かします。

見慣れない人や物に対して警戒している際に、イカ耳になることもあるようです。耳や全身に力が入り、耳だけじゃなく目もそちらに向けて詳しい情報を得ようとします。

イカ耳は不機嫌なサインと思われがちですが、猫によってはリラックスしている際にも耳が少しだけ外側に向くことがあります。怒っていたり、不満があるときとは違って、頭が少し下がり気味で、目も閉じ気味になります。
Q.3 猫のイカ耳の説明として正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「おやつをもらっときにイカ耳になることがある」です。
猫は集中しているときにもイカ耳になります。大好きなおやつを与えると、おやつに夢中になりイカ耳になる子も少なくないようです。

スコティッシュフォールドなどの折れ耳や反り耳、垂れ耳の猫では、立ち耳の猫と比べてイカ耳はわかりにくいかもしれませんが、立ち耳の猫たちと筋肉の動きは同じなので、耳の根元をよく見てみるとイカ耳になっていることがあります。

猫の耳は感情が現れやすいため、耳で猫の感情を読み取ることも可能です。加えて、ヒゲやしっぽなどの動きも一緒にチェックすることで、より正確な情報を読み取ることができます。

猫のイカ耳自体には病気の危険はありません。しかし、ストレスを感じていることが原因でイカ耳になっている場合は、原因を突き止め改善してあげましょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
猫の「イカ耳」は不機嫌とは限らない?猫の心理と対応方法を解説
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

猫の耳にある「ヘンリーのポケット」って何?役割や掃除方法を解説!
https://cheriee.jp/cats/27075/
貝類は与えちゃダメ?「猫の耳が取れる」といわれる理由とは
https://cheriee.jp/cats/36265/
猫の外耳炎は早期発見が大切!原因や症状、予防方法をご紹介
https://cheriee.jp/cats/29713/
猫の気持ちが分かる?機嫌が良いサイン・友好的なボディランゲージ
https://cheriee.jp/cats/8186/
猫の気持ちが分かる?機嫌が悪いサイン・攻撃的なボディランゲージ
https://cheriee.jp/cats/8200/
  • イカ耳
  • クイズ
  • リラックス
  • 警戒

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。