911views
クイズ

【クイズ】トラの雑学、どこまで知ってる?【今年の干支】

yuri
yuri シェリー編集部
シェリー(CHERIEE)では、毎週ペットに関するクイズを出題していますが、今回はお正月特別編!ペットにはできませんが、今年の干支であるトラのクイズを出題します!お正月から家族でクイズを出し合って、楽しく過ごしてみるのはいかがでしょうか?

今回は、今年の干支であるトラの雑学について、クイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、トラクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 トラは何科の動物?
正解です!
不正解です!
正解は「ネコ科」です。
トラはネコ科ヒョウ属に分類される動物で、ネコ科の中では最も大きな動物です。

ちなみに、トラ科やライオン科は存在せず、ライオンはトラと同じくネコ科ヒョウ属に分類されます。
Q.2 野生のトラが生息していない国はどこ?
正解です!
不正解です!
正解は「ケニア」です。
トラは、中央アジアからイラン、インド、中国、ロシア、インドシナ、スマトラ島、ジャワ島などに分布し、針葉樹林、落葉樹林、熱帯雨林などに生息しています。

対して、ライオンはケニアのサバンナのような開けた土地に生息しています。
Q.3 次のうち、「大切に持ち続けて手放さないもの」という意味がある表現はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「虎の子」です。
「虎の子」には「大切に持ち続けて手放さないもの」という意味があります。これは、虎が自分の子どもを非常に大切にすると考えられていたことに由来します。

「虎に翼」は、もともと威力が備わっているものに、さらに力が加わるという意味です。

「張子の虎」は見かけ倒しの人、「虎の尾を踏む」は非常に危険なことのたとえです。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【クイズ】イヌ科、ネコ科、げっ歯類にはどんな動物がいる?
https://cheriee.jp/quiz/26677/
「海豚」は何の動物?読み方が難しい動物の漢字表記クイズ
https://cheriee.jp/quiz/23324/
【クイズ】犬好きなら知っておきたい!犬が登場する文学作品
https://cheriee.jp/quiz/28060/
【雑学】猫好きなら満点?猫が登場する文学作品クイズ
https://cheriee.jp/quiz/23649/
【犬種クイズ】犬の品種名の語源や意味って知ってる?
https://cheriee.jp/quiz/28626/
【猫クイズ】生活を見直すサインかも。猫の独特な寝方の意味とは?
https://cheriee.jp/quiz/20116/
  • クイズ
  • トラ
  • ネコ科

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。